【助成金情報】介護労働環境向上奨励金のパンフレットを作成しました。

2012-05-28

平成24年4月に、介護労働環境向上奨励金が新たに生まれ変わりました。

介護労働環境向上奨励金については、こちら をご覧下さい。

弊社事務所では、介護労働環境向上奨励金に積極的に取り組んでいます。東京労働局・厚生労働省への問い合わせを通じ、以下のようなQ&A集を作成しました。

Q1:計画書はいつまでに届け出ればよいのですか?

Q2:事務職員の採用に対しても奨励金は支給されるのですか?

Q3:介護労働者の労働環境の向上のために行った措置に対しては、どのような内容であっても奨励金が支給されるのですか?

Q4:「計画期間」は最低6か月とされていますが、毎月何かをしなければならないのですか?

Q5:「増員に関する措置」というのは、人を採用すれば、どのような内容であっても奨励金の対象になるのですか?

Q6:「雇用管理制度等導入予定日」というのは、具体的にいつですか?

Q7:添付書類の中に「見積書」とありますが、どれ位の期間の見積書を添付すればよいのですか?

Q8:「新サービスの提供開始時期」というのは、具体的にいつですか?

Q9:検討中の措置が奨励金の複数の項目に当てはまる場合、どのようにすればよいのですか?

Q10:「介護労働者雇用管理責任者」というのは何ですか?

以上のようなご質問がある方は、ぜひお問い合わせ下さい。

Copyright(c) 社会保険労務士法人オスピス All Rights Reserved.